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3.2口コミ 3件
査定依頼して不動産の価格を知る
3.4
3.0
企業・社員の対応
・買い手がついて、成約まで6ヶ月はかかりましたが、金融会社への顔も利いたみたいで、買い手の方が悩んでいた問題を解決に導き、及び境界の杭などスピ-ディ-に解決していただき感謝感激です。
やりとりは終始丁寧だし、ベテランの担当者だったので安心して任せることができた。自分よりマンションのことにも詳しかった。レスポンスも早かった。連絡も、多からず少なからずで丁度よかった?
破損箇所の件について、あたかもこちらに比があるかのような言い方をされてストレスを感じた。結局仲介会社に費用を負担してもらったが、恩着せがましく鬱陶しかった。二度と頼まないと思う。
売却スピード
売却時は築30年近かったので、なかなか買い手がつかなかったのですが、追加で一般契約された会社の担当者が買い手様に対してのフォロ-が上手だったようで、1年6ヶ月で見事に成約となりました。他の会社では買い手からの電話に対して対応悪すぎて、違う会社に(買い手の方)連絡取りなおして見学していたり・・・・その不動産に魅力がないと営業の力の入れようも違うものだと思った次第です。
当初、3ヶ月以内での売却を目標にしていたが、コロナの影響で売却活動ができず、結果的に半年かかってしまったので少し疲れてしまった。コロナがなければもう少し早く売却できていたとは思うが、期間も長くなり結果的には希望金額より大幅ダウンとなったのは残念だった。
ローン残債の関係もあり、金額を下げられなかったこちらも悪かったが、時間がかかりすぎであった。結果的にこちらで室内写真を撮り直して売却が決まった。写真の撮り直しくらいやってほしかった。
売却価格
宮城県の南部(郡部)の街で、土地だけでも成約金額よりは安く、建物も約30年(当時は28年)経過していて価値はほぼゼロと言われていたので、ほぼ納得いく金額でした。及び実家の相場が1000万円を超えるようでは売り手がつかないと言われ納得した感じです。
コロナの影響で途中売却活動が中断し、売却に半年かかった。結果としては購入価格よりは高く売れたが希望額ではなかったが、価格設定は大切だと思った。
仲介会社に事前に伝えていた破損箇所(クロス剥げ)について、内見時に購入者に伝えておらず、引き渡し後にクレームが入り修繕対応をする羽目になった。
売却のきっかけと不安だった点
実家に両親が住んでいて、私は他の町で暮らし&仕事もしていたため、久々に実家に戻ると両親が認知症が進んできちんとした生活が出来ないと思い、病院⇒施設の世話になったため、(実家には戻る予定はなかった)実家を売却になった次第です。
子供が増えて手狭になったため住み替えを検討。売却額がローン残債より低くなったら困ると思い不安だった。学区内で探したが、希望物件を見つけられた。
査定会社によって査定金額に差があり、こちらの希望する金額(ローンの残債割れしない金額)で売却できるか不安だった。また住み替えだったので、スケジュール管理がうまくいくか不安だった。
この会社を選んだ決め手
当初別の不動産会社に専従の依頼しましたが、6ヶ月過ぎたところでほぼ最終的な買い手が付かず、専従を止め、一般に変更し他3社に依頼していて、その他の(あとから追加で一般契約した1社)不動産会社から連絡が来て、見学⇒(各種問題をクリアして)売買成立となりました。
第一印象がよかったことと、マンションの事を熟知していたから(マンションの管理会社の親会社だったので)資料もわかりやすかったし質問や要望に対するレスポンスも早かった。
買い替えだったため、購入の仲介会社と同じにすることで決済のスケジュール管理が楽になると思い同じ会社とした。(結局は社内での情報共有が不十分であまりこちらが楽になることはなかったが)
改善してほしい点
・特にありません
特になし
プロ意識が低く、手戻りやこちらの手間が大きかった。
(一社)不動産協会
東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目19番12号
3.0(1件)
3.47件
3.85件
4.210件
4.2326件
4.52件
5.01件
4.74件