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3.9口コミ 3件
査定依頼して不動産の価格を知る
4.4
3.4
4.0
企業・社員の対応
担当者はメールを使ってコミュニケーションのやり取りは問題無く進められた。定休日が火曜日、水曜日と長く不便が感じられたが、担当者の個人用パソコンにより補完された。
信義誠実をモットーにされている担当者で大変丁寧な対応でした。 最初から最後までスムーズに取引が出来ました。 現在も何のトラブルもないので安心しました。
更地渡し+減価が当初の買手からの要求でしたが、断りました。その後業者が独自に交渉を続け、土地の売買契約(更地化は買手)に至りました。粘り強い交渉に感謝しています。
売却スピード
私の体調を理解して、Zoom等外出しない方法で商談を進めてくれた。また来宅による手続きや代理人による手続きを積極的に推進してくれ契約が完結出来た。
8月に契約して10月には契約出来たので。 ただ一般媒介で三井のリハウスにも、お願いしていましたが三井のリハウスは一般媒介にも関わらず内覧させても、その後問い合わせに応じなくなり客づけ業者が困ってセイケンリアルエステートに、契約のお願いをした経緯があります。
特に急いではいませんでしたので、業者からの報告を気長に待っていました。売却費用はいずれは実家の改築に充てる予定でしたので、無理な値引きを条件とする引き合いについては断るよう依頼しておりました。
売却価格
買い手がある程しっかりした会社で、もっとも高い金額を提示したので納得して契約をしました。仲介業者は当方の質問に分かりやすく親切に説明をして、安心して契約を結べました。
元々は2480万で売り出して2280万での成約を目指していたので希望通りの額で売れました。 リフォームをしていなかったので200万値引きするから、そちらでリフォームして下さいという考えでした。
自分なりに地価・家屋の算定法を勉強して売価を決めました。業者もそれを尊重し話を進めてくれました。最終手取金額を通知したところ、測量費・仲介手数料を調整して希望通りとなりました。
売却のきっかけと不安だった点
加齢によりアパートの管理が難しくなっので、売却を検討しました。価格の相場、売却のための費用負担、税金等わからないことだらけで不安だらけでした。
コロナで需要が減るのではないかという事と不動産屋に囲い込みされるのではないかという事。 営業マンもピンキリなので、任せて大丈夫かどうかの見極め。
借家人退去後の管理(室内通気、庭の手入れ等)のために遠方より行き来するのが大変だったため、新たに借家人を募集することと並行して売却を検討しました。
この会社を選んだ決め手
問い合わせ業者の中で説明資料が充実していました。売却先の候補も多く選択肢に事欠かない内容でした。レスポンスも他の業者より早く、頼りに事欠かない業者でした。
同じマンション内の他の部屋を媒介していたので 地元に強い不動産会社だと思ったので依頼しました。 その前に東急リバブルと住友不動産販売に囲い込みされました。
室内も見ずに高額提示してきた業者、近隣の不動産相場を引き合いに低額を提示してきた業者がいる中で、室内外を念入りに調査し売り手の希望売却価格を評価してくれた2社(地元業者)に信頼を覚え契約しました。
改善してほしい点
特にありません。
東急リバブルは担当者がボンクラでポータルサイトの掲載内容が間違いだらけで唖然としました。 そもそも新卒1年目に任せきりにする無責任体質。 あり得ません。
(公社)全国宅地建物取引業協会連合会の会員である各協会
神奈川県相模原市中央区陽光台二丁目3番7号
神奈川県相模原市南区大野台2-6-15
3.9(3件)
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